書くということ

またはてなブログに戻ってきた。

 

 

大学生の時に一度はてなブログを書いてはいたけれどそのブログ自体も消してしまった。当時は青春ゾンビのヒコさん(id:hiko1985)の文章に憧れてヒコさんのブログを随分の昔のものを遡って読んで勉強していた。その時にシャムキャッツ・Homecomings・坂元裕二を知った。ドラマを観たあとにヒコさんのドラマ考察を読むことがセットだったことが懐かしかったりする。ポップカルチャーを深く好きになるきっかけだった。そして当時の自分のブログは結果的に文体だけを真似た痛々しかったけれど、とてもエモーショナルに溢れたことを書いていた。その後はtumblrを2回経由してまたはてなブログに戻ってきた。

 

 

 

今回また書くきっかけになったのは個人から触発された部分もあるけれども、書いてる時の方が自分の内側と向き合えてると思うから。

 

 

ある意味メンタルケアだけれど自分の今年のテーマが『傷と向き合うこと』だから。心も体の健康も今まではほぼセルフネグレクト状態だったけれど時間をかけてケアをしていくことが大事なのだと年々重く感じてきている。そう思ったのも『ドライブ・マイ・カー』がきっかけだった。邦画で久々にいい映画だった。

 

 

 

でもあくまでもここに書いていくことは自分の好きなものや外の世界を見てそこに自分の心が反映したことを書いていきたい。楽しく適当に真面目にぼちぼちとやっていくマインドで。

 

 

 

去年は自分の土台を更地にして大変な道に踏み込んだけれど、また新しく勉強して積み上げていき今のところ順調に来ているので今年は社会人になってから1番ってほど気持ちが軽い。荒波に揉まれても何となくはやれそう。

 

 

 

Summer Eye / 人生 Jinsei (Official MV) - YouTube

 

今こころのベストテン第一位の曲。

 

 

 

 

 

ps.ブログのテーマの「書くということ」はエーリッヒ・フロムからもじったけれど大学生の時に手に取った「愛するということ」は今だに読めていません。