今週のこと

5月9日

POP LIFEのポッドキャストを聴いていてK-POP特集にシャムキャッツ夏目君が出るので聴いてみる。夏目君が韓国のアイドルにハマったのは楽曲のカッコ良さから入りその後は一目惚れのようにほぼ恋に落ちるようなものだったと。彼女たちの好きなものを自分でも身に着けてみてファン同士でワイワイ楽しみ、楽曲的な解説じゃなくてアイドルに対しての深い愛を話すあの楽しさに「分かるなー」とついつい頷いてしまった。アイドルを好きなることと消費については考えてしまうことはあるけれども、人間性を尊重しつつ楽しませてくれることの理想をやったのがNegiccoなのだろと思う。NegiccoのKaedeの新譜はいつも楽しみだ。ポッドキャストを聴き終えて、その後は自分も何かハマれるアイドルを探そうとジムでBLACKPINKのNETFLIXドキュメンタリー見たけれど恋に落ちる感覚はなかった。結局は片隅でインディー・ロックを聴いてる方が安心だった。テイラー・スウィフトの曲のように。

Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together - YouTube

 

帰り道に車のハンドルをドラムのように叩きながらノリノリで歌っている人を見て少し元気が出た。

 

5月10日

今年に入ってから香水の沼にハマっている。暇があればニッチフレグランス専門店のサイトを見て冬用の香水はどれがいいのか吟味している。買うときはちゃんとお店に行って香りを確かめながら買っているが、香水を買うときだけ店員さんとコミュニケーションを取りながら香りを試すから買い物を楽しめている実感がある。どのジャンルでも専門知識を持っている人に話を聞くことは知識欲を刺激されてとても楽しい。自分がよく買うのは金沢にあるphaeton fragrance longbarってとこで、小津安二郎の映画『東京物語』からインスパイアされた香水があると聞いた時はいてもたってもいられずすぐに香りを確かめにお店に行き、案の定いい香りだった。mirko buffini の「MU」ってやつで紅茶とスパイシーな香り。その後もHEELEYのL'AMANDIÈREは春の香りとしては最高でLIQUIDES IMAGINAIRESのFortis は自分がウードでタバコっぽくパチュリも気になってるて店員さんに伝えたら紹介され自分の言ったもの全部入ってるものだった。物で深い深い沼に浸かるのは初めてだけど意外とサイコーだなと思っている。

楽天が11連勝している。また優勝見れたらって思うと今のうちから泣きそうな気がする。

ストレンジャー・シングスを今日から見返している。道端で小学生四人組が自転車で走っているところを見かけると泣きそうになるという謎情緒が去年辺りあったこと思い出した。

 

5月11日

3日間ほど浅い眠りが続き、頭は冴えてるけど眠気と体のダルさあるという状態で集中力が途切れ途切れになってしまう。前はコンビニで半信半疑で買ったヤクルト1000を飲んでみたら効果は凄く、睡眠時間が短くても深い眠りにつけていた。悪夢は見ないけど妙に過去の恥ずかしいことをほじくり返されるような夢は見た。よく懐かしい人も夢で逢えた。これがあれば大丈夫だと思った矢先にマツコ・デラックスがテレビでヤクルト1000を紹介してスーパー、コンビニ、薬局を走り回っても品切れ状態になっていた。芸能人が自分の影響力を考えずにモノを紹介するなと家族とブーたれた。不安なことは今のところないけれどよく眠れるようにはなってほしい。

 

5月12日

1月にあった車の玉突き事故の進展があり弁護士事務所に行く。購入して2週間の新車をベコベコにされてしまい、すごい悲しい思いをしたが当時は色々と忙しく事故の処理にかける時間をかけたくないから穏便に行こうと思っていたけど、周りに相談したら車の修理代と治療費だけもらうことが本当の被害だと、ちゃんと賠償させるべきと自分に根気よく言ってくれ結局弁護士を通しての賠償となった。今となっては本当に周りの意見を聞いてそれにしてよかったと思う。とにかく早く解決してほしい。

やっぱり気圧が低くなると頭痛がする。眠気もすごい。22くらいまでは気圧頭痛なんてなかったのに不便な体になっていっている気がする。

 

5月13日

会社が祝日と土曜日も仕事にするかどうかの話を聞いてしまいスゴい転職したくなった。土日休みだから大体のルーティンが決まっていて、土曜は遊びに行って日曜は家で過ごすという習慣をどうしても崩したくない。

雨の日が続けば新しいフィグの香水が欲しくなる。前は雨が降ったら蕎麦が食べたくなる〜なんてツイートしてたけど自分の趣きもどんどん変わってきている。ちょっと上品な人間になりたいという願望の現れかもしれない。

日本ハムチアリーダーのきつねダンスが癖になる可愛さで最高だった。球場行ってぜひコンコンしてみたい。

 

5月14日

朝8時に起床。ダイエットしてるのに体重がここ一週間で変動がないから運動量増やさなきゃかなと考える。オートミールのパンケーキ食べて昼までずっとストレンジャー・シングス観る。ダスティンとスティーブの組み合わせが一番好きかもしれない。その後は1週間遅れの母の日のケーキを買いに行く。アメリカンチェリーのパイが一番美味しそうだっからそれにしたら酸味と甘味がちょうどよくて美味だった。

 

5月15日

まだ梅雨入りのお知らせは来てないけれど今日は朝から身体が重く外に出れなかった。身体が梅雨入りのお知らせをしている。シンウルトラマンも見に行くつもりだったけど来週にしよう。その代わりストレンジャー・シングスをイッキ見して過ごした。そろそろ髪を切るタイミングかなと思ってパーマでもかけようかどうか少し悩み、もうちょっと伸びたらそうしようと思う。